F1-シンガポールGP
F1で初めてのナイトレース。さらに初めてのコースでしかも市街地サーキット。これは面白すぎるぜ!

優勝はアロンソ。さすが赤き皇帝を倒した実力者。予選は運がなかったが決勝は運に恵まれた。ピット後に同僚がクラッシュしてセーフティーカーが入りポジションアップ。その後はロズベルグ、クビサとピットストップ・ペナルティをもらいトップにおどりでて、最後の数週はクルージングで余裕をもっての優勝。

2位はロズベルグ。ピケのクラッシュでセーフティーカーが入り、すぐにピットイン。これがピットオープン時なのか微妙なタイミングだったが、結果は黒で10秒のピットストップペナルティ。プッシュし続けて秒数かせぎ、ペネルティ後は2位で復帰でそのままゴール。白だったら初優勝できたのにね。

3位はハミルトン。車のバランスが決まってないのか、今日のハミは速さがかけていました。それでもキッチリ表彰台をゲット。マッサがノーポイントだったので選手権は7ポイント差を広げました。

で、ハミを1ポイントでおいかけるマッサは、まさかのピットで作業失敗で、給油リグをつけたまま発進。このままでは失格になってしまうので、ピットレーン先で止まり、給油フェラーリクルーを待ち、リグを抜き取ってからの再び出走……これでトップから最後尾、そしてライコネンもこれのとばっちりをくらいポジションダウン。さらにサッマは危険な行為をしたということでピットスルーペナルティ。もう散々な一日でしたね。天国から地獄。アロンソとは逆の立場にあいなってしまった。

今回はマッサのミスではなく、クルーのミスです。今年からフェラーリはロリポップではなくデジタル式の信号式でなんですが、慣れてないせいかロリポップに比べ1秒くらい遅い気がする。
今回は給油中なのに信号が青に変わってしまい、当然のマッサはアクセルを踏むのでホースごと引き抜いてしまった訳です。青になったのは一瞬でしたが信号しか見ていないドライバーは反応してしまう。
これからタイトル争いの正念場なんでロリポップに戻した方がいいんじゃないの?
新体制になったフェラーリは迷走している。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索