F1-アメリカGP
去年のミシュラン勢ボイコット事件から早1年。今年はちゃんとレースしましたw

さて、去年は6台でのレースでしたが、今年は終わってみれば完走9台のサバイバルレース。去年とあんま変わんないねw
序盤でモントーヤがライコネンに追突し、これが原因で多重クラッシュ!早くも7台が消えるという波瀾。レース後に審議の対象になるようです。

優勝はミハエル・シューマッハでポール・トゥ・ウィン!第1コーナで僚友マッサに抜かれ、5番手スタートのアロンソにもサイドバイ・サイドで抜かれそうになったが、ここはお互いフェアな行動をとりシューちゃんが2位を守りきりました。ここからフェラーリの二人旅、1回目のピットストップでマッサを抜きそのままゴール。

2位はマッサ。一時は1位を走行していたが、シューちゃんに抜かれてしまいました。そのまま危なげなくゴールでフェラーリの1−2フィニッシュとなりました。マッサ自身も自己最高の2位で満足していることでしょう。

3位はフィジケラ。3番手スタートでしたがスタートで僚友アロンソに抜かれ4番手。ペースが上がらぬアロンソにしばらく抑えられていたが、ストレートで抜くと、そのままフェラーリを追いかけていきましたが、時既に遅し。異次元の速さの赤い軍団には追いつけず、3位が精一杯。

アロンソは5位。燃料を多く積んでいたと思われたが、フェラーリ勢とあまり変わらなかった模様。マシンをコントロールするのに四苦八苦。どうやらミシュランタイヤがマシンと合っていなかった模様。さすがのアロンソもこれではお手上げ。救いになったのはラスト近くでラルフがリタイヤしたため、順位が上がったこと。

それにしてもフェラーリは速かった。ブリヂストンタイヤがいい仕事をした証拠。予選でもミッドランドが第2セクションまでいってしまう予想外のパフォーマンスでしたw

さらに驚くべきことはアメリカGP開催7戦中、優勝5回、2位2回というシューちゃん。意味不明なまでの強さですね。しかも7戦中、フェラーリが6勝していることも驚くべきことでしょう。相性バッチリですな。

さて、選手権争いもこれで面白くなってきました。25ポイント差が一気に19ポイントまできました。ルノーは去年は後半戦失速しているので、ここから失速してしまうのか?それとも前半戦のように勢いがそのまま続くのか?ここら辺が見物ですね。

関係ないけど、ワールドカップの準決勝はドイツVSイタリア。イタリアのフェラーリ、乗るのはドイツ人シューマッハ。ちょっと面白いかもw

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